IC2177 かもめ星雲
本当は先週(1/17頃)撮影したかったのですが、黄砂と薄雲のダブルパンチで空が真っ白に…
天気予報的には晴れで期待していたのに残念。
悶々としていましたが今週も晴れ予報!
連日の寒波の強風で色々と吹き飛んだのか、くすんだ空もスッキリしました。
先週とは比較にならないコンディション。
寒いけど期待しながら準備を進めます。
当初はバラ星雲の撮り増しを予定していましたが、低空までスッキリしています。
バラ星雲より暗めで低空にあるかもめ星雲が狙えるかも!
という事で人生初のかもめ星雲です。
次の日も仕事だったので夜更かしは厳禁。
いつもなら光害軽減の為に9時過ぎまで待機してから撮影する所を前倒しで撮影開始。
30秒×210枚とフラットフレームを確保して23時頃には撤収完了!
寝ている間にSirilがスタック処理を終わらせます。
機材:SE102, ZV-E10未改造, QBP, AZ-GTi経緯台モード
条件:ISO1250, 30s露光×210枚
処理:トリミング、SPCC、AI デノイズ&デコンボリューション (object) あり
バラ星雲より暗いだけあって、想像通りですが暗かった(笑)
とは言え、未改造のエントリークラスのミラーレスでここまで写れば充分かな。
むしろ、天体CMOSカメラが無くてもミラーレスでここまで写せるよ!と言えるのは大きいかも。
天体撮影の敷居が下げられると思います。
私は年内に天体用CMOSカメラを買って戦力アップする予定なので、ビフォーアフターが楽しみです。





コメント
コメントを投稿